付知の桜事情 その3

全国的に天候が荒れた4月7日、付知の桜は五分咲きのため花びらが散ることは少なかったですが、翌日から天気が回復したため、週末からきれいに桜が咲き始めました。

上の写真は4月6日に紹介した花街道イベント会場横の河川敷の道路です。

日曜日に見ごろを迎え、イベント当日は駐車場として開放している場所は、たくさんの花見客で賑わっていました。

左は花街道イベント広場横の河川敷の道を北上したところにある付知橋付近から花街道方面を撮った写真。

花街道から付知橋まで約800mの桜並木を楽しむことが出来ます。

道幅が狭いので、車の往来にはご注意ください。


こちらは4月4日に夜桜を紹介した河川敷公園を付知橋から撮影。

100mほどの桜並木がライトアップされます。

(桜並木はこの場所から北に800mほど続いています)

 

こちらも日曜日はたくさんの花見客で賑わい、今日もお花見を楽しむ人たちがいました。

というように付知の桜は満開を迎え、散り際となっています。

今週、雨や風がひどい天気にならなければ、はらはらと散る桜を週末まで楽しむことが出来そうです。

 

朝早くや夜桜を楽しんでいただく際は、上に一枚羽織るものをお忘れなく(今朝は霜が降りました)

 

道が狭くなっている場所もあります。運転者の方はわき見運転やスピードの出し過ぎ、路上駐車、歩行者方は広がって歩いたり突然の飛び出しなど、運転者、歩行者、お互いが注意して事故の無いようお願いいたします。